障がいのある高齢者を介護する際に気をつけたい6つのポイントです。


障害とは、日常生活動作(ADL)を行う能力が完全または部分的に失われた状態であり、嚥下障害、言語障害、認知障害、筋緊張障害、その他多くの主要な症状があります。 日常生活動作(ADL)の能力を評価する国際的に共通の尺度を用いて、食事、トイレ、シャワー、着替え、排泄、歩行などを評価し、その結果を完全に自立している、軽度、中等度、中程度の機能障害に分類して、臨床現場で活用しています。
長者家居照顧
ホームケアサービス
3種類のケア
障がいのある高齢者へのケアは、この6つのポイントに注意する必要があります。
1.在宅介護:これはほとんどの高齢者が選択する方法です。 ホームケアは、高齢者に信頼感を与え、距離を取り除き、不安や恐怖を軽減します。 在宅介護者は一般的に、経験や専門的なスキルが不足しており、高齢者の基本的な日常生活の要件を満たすことしかできません。 難しい医療行為はもちろん、床ずれ防止などの基本的な看護問題も対応できません。
高齢者施設・医療機関でのケア:高齢者施設・医療機関では、医療業務の経験がある看護スタッフが高齢者のケアを行いますが、ほとんどの場合、1対1のケアを行うことはできません。
3.指定医療機関でのケア:現在、介護保険法制度の実証ポイントの推進に伴い、一部の指定医療機関では医療・介護の病棟や介護用病床が設置されています。 このケアの方法は、現在も模索・改良が続けられています。
6つの実践的アプローチによるケア
障がいのある高齢者へのケアは、この6つのポイントに注意する必要があります。
1.お口の健康管理
口の中の温度や湿度、成分の残留物などは、微生物の増殖・発達に適した環境です。 介護者は、夜と朝に生理食塩水の入ったスポンジで口の中をこすり、水がしみこまないようにスポンジの乾き具合に注意し、濡れすぎて不用意に誤嚥しないようにする。
2.スキンケア
身体の不自由な高齢者の多くは運動機能に問題を抱えており、寝たきりの高齢者には、慢性的なストレスや体内の虚血性酸素欠乏によって皮膚潰瘍、すなわち褥瘡(じょくそう)が発生する床ずれがよく見られます。 ひとたび皮膚潰瘍が発生すると、障害のある高齢者にとっては間違いなく予期せぬ事態となるため、介護者はその予防法を理解しておくことが大切です。 マットレスは硬めのものと柔らかめのものを使用し、エアマットレスを当てることで床ずれを防ぐことができます。 2~4時間ごとに、仙骨、腰、肘などの高齢者の骨にエアマットレスを当て、顔を清潔に保つことができます。
3.パイプラインの手入れ
体の不自由な高齢者の中には、胃ろうや尿道カテーテルを長期間装着しなければならない人もいますが、寝返りを打ったときに折れたり伸びたりして脱落しないように、きちんと固定しなければなりません。 地域の医療機関が事前にチューブの取り外しと交換を開始できるように、取り外しと交換の日付を記録しておいてください。
4.食べることへのこだわり
誤嚥を防ぐために、高齢者は軽くて消化の良い食べ物を摂り、食事中はコミュニケーションを取らずに、ゆっくりと食べるようにしましょう。 食後は、食べ物の逆流による誤嚥を防ぐために、上体を30~45度起こし、約30分間維持します。
5.ポスチュラル・ケア
適切なポジショニングが行われなければ、高齢者の将来のリハビリや機能修復に取り返しのつかないダメージを与えることになります。 例えば、高齢者が仰向けに寝ている場合、膝を曲げた状態での急激な回転による靭帯の緊張を避けるため、枕は麻痺側の足に置き、機能障害の原因となる足の脱落を避けるため、足はつま先を上げた状態にしておく必要があります。
安全に関する具体的な指導:半身が不自由な高齢者の中には、ゆっくりとした歩き方ができる人もいますが、歩き方が不安定で、反応性が低下しているため、転倒することが多くあります。 骨粗鬆症の高齢者では、転倒後に骨折するリスクが非常に高くなります。 滑りにくい靴を履く、歩行補助具を使う、室内の物はできるだけ固定して置く、被験者活動室のスペースは広くて邪魔にならないようにするなど、可能な限り事故を防ぐことが大切です。
関連記事:
老年人怎樣提升安全防護?這種關鍵點要留意
老年人在生活中,怎樣維持良好的心態?
怎樣護理老人?請記牢這6因素5標准!附幹貨知識
消脂運動提升肌肉量有助爆發力
用體脂計算磅了解身體,訓練更加進步突破